京都府からのお知らせ

京都府が提供している「防災・防犯情報メール配信システム」からのメールを、機械的にブログ記事にして公開しています。

012258:架空請求詐欺に注意【福知山】

  • 投稿日:
  • by

 本日午後2時ころ、福知山市在中の男性が、自宅のパソコンでアダルトサイトを開いたところ、サイト上に「入会されました」と表示された。慌てて退会ボタンをクリックしたところ、電話番号が表示されたので、不安になり電話をかけると、男が出て「入会料30万円。退会するにはコンビニで15万円分の楽天カードを買い、もう一度この電話に電話をすること。購入する際店員に詐欺ではないかと疑われるかもしれないので、「通信販売費用」と言うこと。」と言われた。コンビニに行って男に言われたとおり購入しようとしたところ、店員にそれは詐欺ではないかと疑われたことから、警察に届け出た。
◎アダルト利用名目に料金を請求する架空請求詐欺の可能性があります。
◎犯人からの電話がなくても、あらゆる場場面に詐欺被害は潜んでいるのでインターネット等を利用するときは注意しましょう。
福知山警察署0773-22-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。