京都府からのお知らせ

京都府が提供している「防災・防犯情報メール配信システム」からのメールを、機械的にブログ記事にして公開しています。

020806:子どもの安全確保に関するお願い

  • 投稿日:
  • by

 5月8日滋賀県大津市において、保育園児が死傷した痛ましい交通事故が発生したことに続き、同月28日には神奈川県川崎市において、通学途中の児童等が死傷する通り魔事件が発生し、子どもの安心・安全に対する不安が極めて憂慮される事態となっています。
 子どもを交通事故や犯罪被害から守るために、御協力をお願いします。
【子どもを交通事故から守るために】
 大切なお子さんを交通事故から守るために、子どもの安全行動の習慣付けや保護者の皆さんによる安全確保をよろしくお願いします。
 また、ドライバーの皆さんは、ゆとりを持ち、法令遵守に努めて下さい。
【子どもを犯罪被害から守るために】
 地域の子どもに関心を持ち、日常生活を通じて子どもを見守る「ながら見守り」に御協力をお願いします。
 例えば、下校の時間帯に合わせて花に水をやる、自宅周辺の清掃をする、お散歩コースに通学路を含める、犬の散歩時間を登下校時間帯にあわせる等、普段の生活の中で子どもの登下校の安全に目を向けていただき、不審者等を発見した時は警察に通報していただきますようお願いします。

京都府安心・安全まちづくり推進課
京都府警察本部

 

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。