京都府からのお知らせ

京都府が提供している「防災・防犯情報メール配信システム」からのメールを、機械的にブログ記事にして公開しています。

021909:全国交通安全運動の実施について

  • 投稿日:
  • by

9月21日から9月30日までの10日間、「秋の夕暮れ 早めのライトで 事故はなし」をスローガンに「令和元年秋の全国交通安全運動」が実施されます。期間中は、府内各所で様々な交通安全活動が行われますので、皆さんの御理解と御協力をお願いします。

※ あおり運転等の危険運転の根絶!
走行中の車両の直前に進入したり、幅寄せをするなどの行為はもちろん、車間距離を詰める行為も、あおり運転等の危険運転と判断される場合があります。
〇 周りの車の動きに注意し、十分な車間距離と安全な速度を保つとともに、無理な進路変更や追い越しは絶対にやめましょう。
〇 運転中は、常に心にゆとりを持って、ゆずり合い運転を励行しましょう。

※ 横断歩道は歩行者が優先です!
〇 横断歩道が近づいたら、速度を落として歩行者の有無を確認しましょう。
〇 歩行者が横断歩道を横断していたり、渡ろうとしている場合は、必ず一時停止して歩行者を優先しましょう。

【令和元年秋の全国交通安全運動スタート式の開催】(※雨天中止)
9月19日(木)13:30〜15:00、岡崎公園において「令和元年秋の全国交通安全運動スタート式」を開催いたします。京都府警察音楽隊とカラーガード隊の演奏・演技、交通安全教室等を行いますので、是非ご来場下さい。
京都府府民環境部
安心・安全まちづくり推進課 TEL:075-414-4367

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。