京都府からのお知らせ

京都府が提供している「防災・防犯情報メール配信システム」からのメールを、機械的にブログ記事にして公開しています。

022676:架空請求に注意【木津川市】

  • 投稿日:
  • by

 12月16日(月)木津川市内の高齢者宅に、利用している通販サイトを差出人とする利用料金未納に関するハガキが郵送されてきた。
 同日の夕方、高齢者がハガキに記載された連絡先に電話をすると、「未納料金が10万円ある。調査するため、弁護士事務所に電話してください。」等と指示された。
 高齢者が支持された弁護士事務所に電話すると、弁護士を名乗る男から「未納金をの確認するが、10万円を支払ってください。支払わなければ東京の裁判所で裁判になる。」等と言われた。
 不審に思った高齢者は、電話が終わってから警察に相談したので被害に遭わなかった。
◎架空請求と思われる郵便物に記載されている連絡先には、絶対に電話を掛けないでください。
◎不審な郵便物は、一人で対応せず、家族や警察に相談してください。
木津警察署 0774-72-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。