京都府からのお知らせ

京都府が提供している「防災・防犯情報メール配信システム」からのメールを、機械的にブログ記事にして公開しています。

025398:文化財防火運動について

  • 投稿日:
  • by

 本日から「文化財防火運動」実施!!
 全国的に展開される1月26日の「文化財防火デー」に合わせて,1月23日(木)から29日(水)までの1週間,京都市では「文化財防火運動」を実施します。運動期間中は,文化財社寺等での大規模な合同消防訓練,街頭広報,そして世界文化遺産や国宝,重要文化財建造物を有する社寺等への査察を行います。
 昨年4月に,フランスパリ市の世界文化遺産ノートルダム大聖堂において大規模な火災が発生,また,10月末には,沖縄県那覇市の首里城跡において,正殿等が焼失するなど,相次ぐ世界文化遺産での火災に,多くの人々が深い悲しみに包まれました,
 木と紙でできている文化財は,火災により瞬く間にその価値を失ってしまうため,防火の取組が何より重要です。文化財を令和の時代からその先の未来の京都へ引き継げるよう,みんなで文化財を火災から守りましょう。
 運動期間中,様々な防火行事を通じて,市内各所で文化財に対する火災予防を呼び掛けてまいります。
 市民の皆様も,今一度,火の用心を心掛けていただきますよう御協力をお願いします。
 詳しくはこちら→https://www.city.kyoto.lg.jp/shobo/page/0000263415.html

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。