京都府からのお知らせ

京都府が提供している「防災・防犯情報メール配信システム」からのメールを、機械的にブログ記事にして公開しています。

027038:電子マネー詐欺に注意【亀岡市】

  • 投稿日:
  • by


 7月29日(水)、亀岡市内に居住の高齢者が自宅のパソコンを使用してサイトを閲覧中、突然、「ウイルスに感染しエラーが発生した」旨画面に表示されました。
 高齢者は、表示された連絡先に電話をすると、応対した男から「エラーの修理をするにはコンビニで電子マネーを購入する必要があります。」等と言われ、男の指示に従い、コンビニエンスストアでウェブマネーを購入して、プリペイド番号を伝えたことで利用権を騙し取られる事案が発生しています。
 亀岡市内では、8月1日(土)にも同様の事案を確認していますので、注意してください。
◎不審なサイトへはアクセスしないようにし、画面に表示された連絡先には絶対に電話をしないでください。
◎ウイルス対策ソフトを導入し、OS等は最新の状態にしておきましょう。
◎電子マネーカードを購入するように指示された場合は、詐欺を疑い、家族や警察に相談してください。
亀岡警察署 0771-24-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。