京都府からのお知らせ

京都府が提供している「防災・防犯情報メール配信システム」からのメールを、機械的にブログ記事にして公開しています。

027085:特殊詐欺被害発生【舞鶴市】

  • 投稿日:
  • by


◆概要:7月20日(月)ころ、女性が誤ってアダルトサイトの広告をクリックし、サイトの指示通りに空メールを送信したところ、視聴料として年会費50万円を請求された。メールに記載された電話番号に連絡し、誤ってサイトを閲覧したことを説明したところ「解約手続きを進めるが、8千円は払ってもらう。年会費50万円を払ってもらった後、口座に差額の49万2千円を返金する。」と言われた。女性は指示されたとおりコンビニエンスストアで電子ギフトカード50万円分を購入し、シリアルコードを電話で伝え、50万円分の利用権を騙し取られた。
◎「料金未払い」「訴訟手続き」などのメールを受信しても、メールに書かれている問い合わせ先には絶対に連絡しないでください。
◎架空請求のメールが届いた場合は、一人で対応せず、家族や警察に相談してください。
舞鶴警察署 0773-75-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。