京都府からのお知らせ

京都府が提供している「防災・防犯情報メール配信システム」からのメールを、機械的にブログ記事にして公開しています。

027501:詐欺の電話に注意【城陽市】

  • 投稿日:
  • by


 特定の地域に集中して以下のような特殊詐欺の予兆電話がかかっていますので、自宅に同じような電話があったらすぐに警察に通報してください。
◆概要:9月14日(月)午前10時53分頃、城陽市内の高齢者宅に、市役所職員を名乗る者から、「介護保険料の払戻しがあります。」「締め切りが今日までなので銀行に振り込みます。どこの銀行を使っていますか。」等の電話があった。
 高齢者が、「直接、市役所へ行きます。」と言って電話を切り、市役所に問合せをしたため、詐欺の予兆電話であることがわかり被害に遭わなかった。
◎防犯機能付電話機や留守番電話機能を活用して、詐欺の電話に出ない工夫をしてください。
◎金融機関や官公署の職員を名乗る電話であっても、暗証番号を聞かれたら、何も言わずに電話を切ってください。
城陽警察署 0774-53-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。