京都府からのお知らせ

京都府が提供している「防災・防犯情報メール配信システム」からのメールを、機械的にブログ記事にして公開しています。

027651:詐欺被害発生【城陽市】

  • 投稿日:
  • by


◆概要:9月30日(水)午後3時20分頃、城陽市内で勤務する女性が勤務先のパソコンを使ってインターネットを閲覧していたところ、突然、画面に「警告」等と表示され、パソコンが動かなくなった。女性が画面に表示された連絡先に電話すると、電話に出た女にウイルス対策のためプリペイドカードを購入するよう指示され、商業施設でカードを購入してカード番号を伝えたため、購入額の利用権を騙し取られる詐欺被害に遭った。同様の手口による被害を複数確認していますので、注意してください。
◎不審なサイトへはアクセスしないようにし、画面に表示された連絡先には絶対に電話をしないでください。
◎ウイルス対策ソフトを導入し、OS等は最新の状態にしておきましょう。
◎電子マネーカードを購入するように指示された場合は、詐欺を疑い、家族や警察に相談してください。
城陽警察署 0774-53-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。